タペッチ会5周年

私の教室活動の基盤となる
タペッチ会の集まりも
    もう5年が経ちました

この集まりの時は、私は教える立場ではなく、
皆で相談しながら、次の作品を選んだり、
   配色を考えたりしています

 タペッチ会6月①

 タペッチ会6月②

 タペッチ会6月③

偶然、メンバー全員がいのしし年
      ということもあり、
健康情報、旅行情報、人生相談・・・
色々なことを話しながら刺しています

タペッチ(ポルトガル刺繍・ポルトガルじゅうたん刺繍)
一人で楽しむ手芸ではないと思っています

仲間に見てもらう、評価しあう、教えあう・・・
 そして手を動かしながら、口も動かす
そんな楽しみがあるから
    続けられるのだと感じています

タペッチ会近況

タペッチ会の仲間たちの作品を
久しぶりにご紹介

しばっちさんのクラシック柄の
円形ラグがついに完成
地色が赤でとっても華やか

 タペッチ会①

まじゅさんのマットも刺しあがり
縁どりにお母さまが遺されたブレードを利用

 タペッチ会②

KYゆさんフランジャ(房)を器具で編み、
その縫いつけ方を練習

 タペッチ会③

私、Manaは、
KSさんの作品をタペストリーにアレンジ

 タペッチ会⑤

最後にバッグを2点
Yakkoさんバッグ・イン・バッグ
しばっちさんのお手製手提げ

 タペッチ会⑥

 タペッチ会④

皆さん、四月の展示会に向け、ラスト・スパートです

ループのステッチ

以前、NHKカルチャーの梅田教室で
高橋紀世子先生に習っていたメンバーで、
毎月「ポルトガル刺繍同好会」を開いています

その会で私が紹介したループ・ステッチ
  先輩方お二人がうまく活用

一つ目は「親子ブタ」のマットの周辺部を
     シャギー風

 ループ①

ちょっと分かりづらいかも・・・
拡大しましょう

   ループ③


もう一つは、サンタさんのおひげ

 ループ②

さすが、先輩
     と刺激を受けて帰ってきました

今月のタペッチ会

蒸し暑い時期、
  少しペース・ダウンしながらも
     メンバーの作品作りは進行中

まず、Yakkoさんのマット
オレンジが基調の花模様がかわいいですね

  7月①

KSさんは複雑な図柄の「生命の樹」
      取り組んでいます
  樹の根元部分が刺しあがりました

  7月②

KYゆさんパッチワーク風のサンプラー
    次々と完成させています
つないだ時にどんな作品になるのかも
            楽しみですね

  7月③

まじゅさんのマットも
      地刺しを残すのみとなりました
グリーンオレンジの組み合わせが
          とっても素敵

  7月④

しばっちさんは、
   円形の大作に取り掛かる準備中
  今日は、配色の第一案を完成
決定するまでまだまだ悩みそうですね

   7月⑤

私、Manaは、
ブラジルから輸入したジュート地
   専用の毛糸を使って大作に挑戦中
気軽に取り寄せられるものではないので
  毛糸が足りるかどうか気をもみながら
         刺しています

  7月⑥





梅雨時のタペッチ会

入梅の候、
タペッチ会のおしゃべりも自然と
「梅ジャム」やら「梅ぼし漬」やらの話題に・・・

さて、まじゅさんのステッチ・サンプラー
     KSさんのめがねケースが仕上がりました

  6月①

      6月②


そして、しばっちさんのマットKYゆさんの円形ラグ
      地刺しを残すのみとなりました

6月③ 6月④

Yakkoさんのマットのセントロも埋まってきました
そして、私Manaはガーロ(雄鶏)のモチーフ
          ステッチ・サンプラー風に刺しています

6月⑤ 6月⑥

プロフィール

Mana

Author:Mana
大阪府在住。
ブラジル滞在時に「タペッチ」という現地の手芸に出会う。
2010年11月、ポルトガルのポルトで開催されたJapan Weekに参加し、現地で交流をはかる。
2014年9月、ブラジルのフロレスタル市のJRタペッチ工房にて研修。
現在、大阪南部を中心に「タペッチの輪」を広げるべく活動中。

【日本手工芸指導協会師範、
 大阪日本ポルトガル協会会員】

≪教室案内≫
 ・近鉄文化サロン 上本町 
    第3(金)13:00~15:00
 ・JEUGIAカルチャー 
    イオンモール堺北花田
    第2・4(水)10:30~12:30
・JEUGIAカルチャー
    堺タカシマヤ
    第2・4(水)13:30~15:30
 ・JEUGIAカルチャー 
    イオンモールりんくう泉南
    第1・3(水)10:30~12:00
    第2・4(月)13:00~14:30

 ※ 自宅教室や出張レッスンにつ
 いては、下記のメール・フォーム
 にてお問い合わせください。 

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: