ポルトガルのお土産

日系ブラジル人のEさん遠距離レッスン
東京で2回、大阪の我が家で4回と、
    着実に続いています

4月にポルトガルのじゅうたんの町
Arraiolos(アライオロシュ)を訪ねてきたEさん
町の様子や職人さんとの会話を教えてくださり、
デザイン帳やお菓子のお土産もくださいました

 ポルトガルみやげ

昨日は2時間のレッスンで、
           新しいステッチを2種紹介
二人で、ポルトガルとブラジルと日本の
 3カ国の材料の情報を交換しながら、
アッという間に時間が過ぎてしまいました

別れ際に急ぎすぎて、
作品の写真を撮り忘れてしまいました
残念・・・
次は東京かな?大阪かな?



ファドライブの夕べ

昨晩は、ポルトガル料理専門店
カーザ・ダ・アンドリーニャで開かれた
津森久美子さんファドライブに行ってきました
ファドチラシ

おととい初来日された
ポルトガルギター奏者のセルジオ・コスタさん
ギター奏者の水谷和大さんジョイント初日
お互いが感動しながら演奏されているのを
目の当たりにし、(いえ、正確に言うと真横で感じ)
それプラス、久美子さんの同時通訳が入るので
とってもワクワクして聴くことができました
残念ながら、近すぎて写真はうまく撮れず

ファドライブ

今度、リスボンに行った時には、
セルジオさんが演奏されているお店を必ず訪れようと、
   また旅の目的が増えました

この日のメニューは、今ちょうどリスボンでは
「いわし祭り」の時期ということで、
 いわしのオーブン焼きがでました
ポルトガルワインと一緒にいただき、
      最 高~

ちなみに、「いわし祭」、日本でもやってますよ~

 イワシ祭り


Arraiolosじゅうたん

毎回作品展を見に来てくださるKさんとの
ご縁を取り持つのはこのArraiolosじゅうたん

Kさんが20年ほど前にポルトガルを旅行された際に
偶然じゅうたんの町"Arraiolos"(アライオロシュ)
  に立ち寄り、購入されたもの

先月作品展にいらっしゃった時に
   この写真を見せてくださいました

  170416_1027~01

アライオロシュの伝統的なタイル柄
20年も使い込んでいるとは思えない美しさ

  170416_1027~02

大阪の泉州地域で、1枚のじゅうたんを介して
  ご縁があったことに改めて感激

大阪のポルトガル料理店

先週、大阪市西区にオープンした
ポルトガル料理専門店カーザ・ダ・アンドリーニャ
(「燕の家」の意)に行ってきました

ポルトガル料理①

ランチ・メニューは4種類あり、
       900円とお手頃価格です

  ポルトガル料理②


私は「バカリャウ(たら)のグラタン」をいただきました

  ポルトガル料理③

ポルトガル料理は魚中心で、
   味付けも日本人好みで食べやすいですよ

晩秋の京都

仲間たちとポルトガル刺繍の
  京都教室の作品展に行ってきました

  京都①

素敵な作品に刺激を受けたあと、
    もう一つの目的地に向かいました
今年4月にオープンした
   日本初のポルトガル菓子専門店
       「カステラ・ド・パウロ」

  京都②

4種類のカステラが楽しめる「食文化比較体験プレート」と
 「タラのコロッケ」、そして、「ガラオン」という
   ホットなカフェ・ラテをいただきました

  京都③

ギャラリーにはアズレージョ・タイルが飾られ、
ポルトガルを旅している気分が味わえました

  京都④

プロフィール

Mana

Author:Mana
大阪府在住。
ブラジル滞在時に「タペッチ」という現地の手芸に出会う。
2010年11月、ポルトガルのポルトで開催されたJapan Weekに参加し、現地で交流をはかる。
2014年9月、ブラジルのフロレスタル市のJRタペッチ工房にて研修。
現在、大阪南部を中心に「タペッチの輪」を広げるべく活動中。

【日本手工芸指導協会師範、
 大阪日本ポルトガル協会会員】

≪教室案内≫
 ・近鉄文化サロン 上本町 
    第3(金)13:00~15:00
 ・JEUGIAカルチャー 
    イオンモール堺北花田
    第2・4(水)10:30~12:30
・JEUGIAカルチャー
    堺タカシマヤ
    第2・4(水)13:30~15:30
 ・JEUGIAカルチャー 
    イオンモールりんくう泉南
    第1・3(水)10:30~12:00
    第2・4(月)13:00~14:30

 ※ 自宅教室や出張レッスンにつ
 いては、下記のメール・フォーム
 にてお問い合わせください。 

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: