バングラデシュの刺繍

キルギスの刺繍に続き、
バングラデシュの刺繍作品もいただきました

  ①ノクシカタ

「この刺繍、どこかで見たことがあるなあ・・・。
そうだ 『世界のかわいい刺繍』という本の
         表紙に載っている刺繍と同じだ

    DSC01930_convert_20130725161040.jpg

調べてみると、
バングラデシュを含むベンガル地方
受け継がれている「ノクシカタ」という刺繍とのこと

タペストリーにして飾り、眺めては、
  どんな人がどんな所で刺したのだろうかと
              思いを馳せています

キルギスの刺繍

中央アジアのキルギスを訪問された方に
現地の刺繍のタペストリーをいただきました
手刺しの古い刺繍部分を
タペストリーとしてリフォームしたビンテージもの

技法としてはモチーフの中を全部
チェーンステッチで刺しこんであります
さっそく飾ってながめていると、
遊牧民のテントの中で
 どんなふうに使われていたのだろうかと
     想像がふくらみます

   キルギス①

“Saima”と呼ばれる現地の刺繍の本も
         探してきていただきました

キルギス② キルギス③

200種ほどの伝統的モチーフの組み合わせが
      3500パターン以上もあるそうで、
それぞれのモチーフが「厄除け」や「招福」などの
         意味合いをもっているようです

エコな針山

今日は、習い始めて3ヶ月余りの
  サッコさんのアイディア作品をご紹介

タペッチ(ポルトガルじゅうたん刺繍)では、
毛糸用のとじ針を使うのですが、それは
普通のピン・クッションには突き刺しにくいのです

そこで、サッコさんはタペッチ専用の針山を創作
残り毛糸に地布のハギレ・・・
  (ここまではよくある発想ですが・・・)
   なんと、中の詰め物も「毛糸くず」という
                超エコな針山なんです

もちろん、習いたてのステッチをうまく使っていますよ

  針山

7月のタペッチ会

連日の猛暑の中のタペッチ会

KYゆさんは、様々なステッチを取り入れた
     パッチワーク柄の作品に挑戦中
今夏はやりの、ビビッドなネオンカラー

  7月①

KSさんは、鳥のモチーフのタペストリー
               とりかかっています
クラシカルなデザインに合わせ、
          配色も落ち着いた色合いで

  7月②

しばっちさんタペストリー
            だいぶん埋まってきました
今日はバーラ(周辺部)の地刺しの色を決定

  7月③ 

私、Manaは、20cm四方のフレームを完成
このサイズのフレームって、
    作りやすいし、飾りやすいので、大好き

  7月④


3色バッグ

梅雨が明けるなり、
先が思いやられるような猛暑の毎日に
集中力も途切れがち・・・

数種類のタペッチをとっかえひっかえ刺したり、
合間にパッチワークをはさんだりしています

パッチワークの3色バッグが完成
娘が気に入ったようなのでプレゼント

  バッグ3色

(続)父のアイデア作品

「父のコーナー」
このブログのメインになりそうなぐらいの勢いで
父のタペッチ作品が増えています

まず、壁掛け型のティッシュケース
介護グッズでもあるので、
「目立つ色で作った」とのこと。

  父の作品①


ティッシュの箱が入れ替えやすいように
裏側もうまく設計してあるなあ・・・
              と感心していたところ、
   さらに驚くべき、アイデア作品が登場

  父の作品②


余った材料で帽子の飾りも作ったんや・・・」とのこと。
「タペッチで帽子の飾り???」
  私には思いも付かないような
      80歳の父のアイデアに、脱帽 

それにしても、
あの帽子をかぶってスーパーをうろうろしている
父の姿を想像しただけでも笑いがこみ上げてきます

プロフィール

Mana

Author:Mana
大阪府在住。
ブラジル滞在時に「タペッチ」という現地の手芸に出会う。
2010年11月、ポルトガルのポルトで開催されたJapan Weekに参加し、現地で交流をはかる。
2014年9月、ブラジルのフロレスタル市のJRタペッチ工房にて研修。
現在、大阪南部を中心に「タペッチの輪」を広げるべく活動中。

【日本手工芸指導協会師範、
 大阪日本ポルトガル協会会員】

≪教室案内≫
 ・近鉄文化サロン 上本町 
    第3(金)13:00~15:00
 ・JEUGIAカルチャー 
    イオンモール堺北花田
    第2・4(水)10:30~12:30
・JEUGIAカルチャー
    堺タカシマヤ
    第2・4(水)13:30~15:30
 ・JEUGIAカルチャー 
    イオンモールりんくう泉南
    第1・3(水)10:30~12:00
    第2・4(月)13:00~14:30

 ※ 自宅教室や出張レッスンにつ
 いては、下記のメール・フォーム
 にてお問い合わせください。 

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: