Feliz Natal!

Feliz Natal”(フェリツ・ナタウ)は
  ポルトガル語の「メリー・クリスマス」

クリスマス①

「サンタ・クロース」は
ポルトガルでは“Pai Natal”(パイ・ナタウ)、
ブラジルでは“Papai Noel”(パパイ・ノエル)
ICHIGOHANAさんボブさんの作品です

クリスマス②

ボブさんはツリーのプチ・フレームも

  クリスマス③


父の誕生日

今日は父の82歳の誕生日なので、
(そうなんです
天皇陛下と全く同じ生年月日なんです
久しぶりに父の創作品をご紹介

以前紹介したことがあるテディ・ベア
  腕輪・足輪に加え、を被り、
    台座に乗っています
うちの娘達が小さい頃使っていた
  積み木の車をリフォームしたもの
 (屋根裏部屋からみごとに復活

 父作品①

もう一つは、ポケット・ティッシュ用ケース
これも母が探さずに
簡単に取り出せるようにという介護グッズ

  父作品②

父は介護疲れで
じゅうたん刺繍を一時中断していましたが、
最近また取り組んでいます

  父作品③

母が座イスにもたれすぎて
     後ろに倒れてしまうのです
そこで、100円ショップで座イス用カバー
  とやらを見つけ、しかも、
そのカバーがポリエステルのネットでできているので
   「適度な穴」があるではないか
それを見た父の「チクチク刺したい虫」がむずむず・・・

  父作品④

というわけで、タペッチを再開した父
   いつまでも元気で、頑張って刺してネ

実用品4点

年の瀬の忙しい時期ですが、
 生活の中の実用品が数点
   仕上がってきましたのでご紹介

まずは、モリッコさんパソコン・カバー
 残り毛糸の利用だそうですが、
  淡いトーンでうまくまとめていますね

 実用品①

次は、Sayokoさん作、げた箱用の敷物
       和柄を和の配色で、
  夏を越え、コツコツと仕上げられました

   実用品②

次は、バッグ2点
まずは、ステッチ・サンプラーを利用した
  トート・バッグJunkoさんの作品です
    デザインも全てオリジナル

  実用品③

もう一つは、サッコさんモコモコ・バッグ
先日のタブレット・ステッチを利用したもの

  実用品④

「このモコモコ・バッグ、
  100円ショップで見つけたんですよー
「わあー、すごいー
そうなんです
我々大阪のオバチャンは、
  安いものを上手に買うのが自慢なんです

大阪のポルトガル料理店

先週、大阪市西区にオープンした
ポルトガル料理専門店カーザ・ダ・アンドリーニャ
(「燕の家」の意)に行ってきました

ポルトガル料理①

ランチ・メニューは4種類あり、
       900円とお手頃価格です

  ポルトガル料理②


私は「バカリャウ(たら)のグラタン」をいただきました

  ポルトガル料理③

ポルトガル料理は魚中心で、
   味付けも日本人好みで食べやすいですよ

タブレット・ステッチ

普段、教室では、
それぞれ自分の作品を進めてもらっていますが、
時々、一斉に取り組むこともあります

タブレット・ステッチを使ったモチーフ
同系色の濃淡反対色の組み合わせなどによって、
同じモチーフでも違った感じに刺しあがります
    それが、また、おもしろいところ

  タブレット・ステッチ

晩秋の京都

仲間たちとポルトガル刺繍の
  京都教室の作品展に行ってきました

  京都①

素敵な作品に刺激を受けたあと、
    もう一つの目的地に向かいました
今年4月にオープンした
   日本初のポルトガル菓子専門店
       「カステラ・ド・パウロ」

  京都②

4種類のカステラが楽しめる「食文化比較体験プレート」と
 「タラのコロッケ」、そして、「ガラオン」という
   ホットなカフェ・ラテをいただきました

  京都③

ギャラリーにはアズレージョ・タイルが飾られ、
ポルトガルを旅している気分が味わえました

  京都④

師走の花かご

初級クラスの皆さんの花かごが勢ぞろい

花かご

それぞれ、ICHIGOHANAさんReoさん
         Kさんボブさんの作
ベースの色、かごの色、花の色、
   それぞれの選択に個性が出て、
      見ているだけでほっこり

プロフィール

Mana

Author:Mana
大阪府在住。
ブラジル滞在時に「タペッチ」という現地の手芸に出会う。
2010年11月、ポルトガルのポルトで開催されたJapan Weekに参加し、現地で交流をはかる。
2014年9月、ブラジルのフロレスタル市のJRタペッチ工房にて研修。
現在、大阪南部を中心に「タペッチの輪」を広げるべく活動中。

【日本手工芸指導協会師範、
 大阪日本ポルトガル協会会員】

≪教室案内≫
 ・近鉄文化サロン 上本町 
    第3(金)13:00~15:00
 ・JEUGIAカルチャー 
    イオンモール堺北花田
    第2・4(水)10:30~12:30
・JEUGIAカルチャー
    堺タカシマヤ
    第2・4(水)13:30~15:30
 ・JEUGIAカルチャー 
    イオンモールりんくう泉南
    第1・3(水)10:30~12:00
    第2・4(月)13:00~14:30

 ※ 自宅教室や出張レッスンにつ
 いては、下記のメール・フォーム
 にてお問い合わせください。 

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: