初夏のサマーヤーン作品

今年も初夏から
早めにサマーヤーンに切り替え
色々な作品が仕上がっています

まず、佳世さん桐の小箱2点
ふたにサマーヤーンでステッチ
何を入れて使うのでしょうか・・・楽しみ

 6月①

Sayokoさんは下駄箱用の敷物をサマーヤーンで
縁飾りはお得意のレース編み

 6月②

モリッコさんヨット柄のミニタペをサマーヤーンで
お孫さんへのプレゼントだそう

 6月③

ショウコさんはサマーヤーンでポシェット
淡いピンクの使い方がいいですね

 6月④

ポルトガルのお土産

日系ブラジル人のEさん遠距離レッスン
東京で2回、大阪の我が家で4回と、
    着実に続いています

4月にポルトガルのじゅうたんの町
Arraiolos(アライオロシュ)を訪ねてきたEさん
町の様子や職人さんとの会話を教えてくださり、
デザイン帳やお菓子のお土産もくださいました

 ポルトガルみやげ

昨日は2時間のレッスンで、
           新しいステッチを2種紹介
二人で、ポルトガルとブラジルと日本の
 3カ国の材料の情報を交換しながら、
アッという間に時間が過ぎてしまいました

別れ際に急ぎすぎて、
作品の写真を撮り忘れてしまいました
残念・・・
次は東京かな?大阪かな?



ファドライブの夕べ

昨晩は、ポルトガル料理専門店
カーザ・ダ・アンドリーニャで開かれた
津森久美子さんファドライブに行ってきました
ファドチラシ

おととい初来日された
ポルトガルギター奏者のセルジオ・コスタさん
ギター奏者の水谷和大さんジョイント初日
お互いが感動しながら演奏されているのを
目の当たりにし、(いえ、正確に言うと真横で感じ)
それプラス、久美子さんの同時通訳が入るので
とってもワクワクして聴くことができました
残念ながら、近すぎて写真はうまく撮れず

ファドライブ

今度、リスボンに行った時には、
セルジオさんが演奏されているお店を必ず訪れようと、
   また旅の目的が増えました

この日のメニューは、今ちょうどリスボンでは
「いわし祭り」の時期ということで、
 いわしのオーブン焼きがでました
ポルトガルワインと一緒にいただき、
      最 高~

ちなみに、「いわし祭」、日本でもやってますよ~

 イワシ祭り


プロフィール

Mana

Author:Mana
大阪府在住。
ブラジル滞在時に「タペッチ」という現地の手芸に出会う。
2010年11月、ポルトガルのポルトで開催されたJapan Weekに参加し、現地で交流をはかる。
2014年9月、ブラジルのフロレスタル市のJRタペッチ工房にて研修。
現在、大阪南部を中心に「タペッチの輪」を広げるべく活動中。

【日本手工芸指導協会師範、
 大阪日本ポルトガル協会会員】

≪教室案内≫
 ・近鉄文化サロン 上本町 
    第3(金)13:00~15:00
 ・JEUGIAカルチャー 
    イオンモール堺北花田
    第2・4(水)10:30~12:30
・JEUGIAカルチャー
    堺タカシマヤ
    第2・4(水)13:30~15:30
 ・JEUGIAカルチャー 
    イオンモールりんくう泉南
    第1・3(水)10:30~12:00
    第2・4(月)13:00~14:30

 ※ 自宅教室や出張レッスンにつ
 いては、下記のメール・フォーム
 にてお問い合わせください。 

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: